担当業務

売場で「切花」の部門を担当しています。お客様のご希望に応じて、花束やフラワーバスケットのアレンジをしています。また週に3日ほどは、生花の納品があるので、水揚げなどの作業もします。
売場での接客の他には、部門内で相談しながら、発注やシフト作成といったこともします。

活かせている強み

元々、友人などからよく「明るいね」と言われることが多いのですが、明るく元気に、良い接客ができるよう心掛けています。実は先日、私の接客についてお客様からお褒めのお手紙をいただくことがあり、とても嬉しかったです!

仕事の醍醐味

切花は、誕生日やお祝いごとなどお客様のライフイベントに寄り添うことが多いのがすごく楽しいです。プロポーズに渡す108本のバラの花束をご注文いただいたこともありました。
作成した花束やフラワーバスケットをお渡ししたときに、お客様からとびっきりの笑顔で「ありがとう~!」と言っていただけると、私まで嬉しい気持ちになります。

仕事の失敗談

お花は元々好きだったのですが、切花部門へ異動してきた当初は、正直不安でした。前はレジ部門で精算業務や店舗売上の確認などを担当していて、たまに繁忙期で切花の応援に入るくらいだったので、部門担当になるほどの知識に自信がなく、レジから切花に移ってからしばらくは、分からないこともたくさんありました。
切花に関して勉強したのはもちろん、私は特に、積極的なコミュニケーションを意識するようにしました。アレンジのアイディアなど、ベテランの人も新しく入った人もみんなで意見を出し合えるような雰囲気づくりを工夫しています!

社内の雰囲気

和気あいあいとしていて、学生時代の先輩後輩の雰囲気に近いかなと思います。

今後の目標

例年は春のお彼岸から母の日が繁忙期で、父の日あたりで落ち着いてくるのですが、前回は、ラッピングしたお酒をフラワーアレンジの中に組み合わせたオリジナルのギフト商品を作ってみたら、とっても評判がよかったんです! これからも他所に負けないアイディア商品をみんなで作っていきたいです。

当社を選んだ理由

学生のころ、自分に向いている仕事がよくわからず、キャリア支援の先生に相談したことがきっかけでした。私の強みを分析してもらい、活かせる企業を一緒に考えてもらいました。改めて振り返ってみると、ジョイフル本田に入って本当 によかったなと思います。