1.クレジットカード情報漏えいに関するご質問

  • 情報漏えいの対象期間は

    2021年3月17日~2024年1月18日の期間に、「THE GLOBE・OLD FRIENDオンラインショップ」にてご注文時にクレジットカード情報を入力されたお客様の情報が漏えいした可能性がございます。対象のお客様には、2024年5月16日以降に、電子メールまたは書面にて個別にご連絡を差し上げております。

  • 情報漏えいの対象期間以外での漏えいの可能性はあるのか

    調査の結果、漏えいの可能性があるのは2021年3月17日~2024年1月18日までの期間のみであることが判明しておりますので、その可能性はございません。

  • クレジットカード情報を会社側で保存していて漏えいしたのか

    弊社ではクレジットカード情報を保存しない運用としておりましたが、本件では悪意のある第三者によりwebサーバ上に不正なコードが追加され、カード情報が保存されるよう改変されておりました。

  • 漏えいした可能性がある情報は何か

    漏えいの可能性がある対象のお客様には、弊社より5月16日以降に電子メールまたは書面にて順次ご案内させて頂いておりますが、漏えいした可能性がある情報は次のとおりです。
    ・カード名義人名
    ・クレジットカード番号
    ・有効期限
    ・セキュリティコード
    ・カード会員メールアドレス

  • 漏えいについての電子メール(書面)を受け取ったがどうしたら良いか

    今回電子メールまたは書面をお送りしたお客様につきましては、弊社でのご利用の際にカード情報等が漏えいした可能性がございます。大変お手数ではございますが、クレジットカードのご利用明細をご確認いただき、お心当たりのないご請求がないかをご確認ください。もし、お心当たりのないご請求があった場合は、お手数ではございますがお手元のクレジットカードの裏面に記載されているカード会社の連絡先にご連絡くださいますようお願い申し上げます。カード会社が補償を認めた不正利用被害につきましては、お客様のご負担にならないように対処させていただきます。また、状況によってはクレジットカードの再発行が必要になることもございますが、この場合にも手数料は弊社にて負担し、お客様には手数料のご負担のないようにカード会社に依頼しております。

  • 自分のクレジットカードが不正利用されていないかどうか確認できるか

    大変恐れ入りますが、不正利用の有無の判断は弊社側ではできかねます。
    当該クレジットカードの利用日や金額などをご確認いただき、覚えのない利用履歴があった場合は、お手数ではございますがカード会社にご連絡くださいますようお願い申し上げます。

  • 自分の情報が漏えいしたのか確認したい

    2021年3月17日~2024年1月18日の期間に、「THE GLOBE・OLD FRIENDオンラインショップ」にてご注文時にクレジットカード情報を入力されたお客様の情報が漏えいした可能性がございます。ただ、あくまで可能性であり、実際に漏えいしたかどうかは判断できかねます。対象のお客様には、2024年5月16日以降に、電子メールまたは書面にて個別にご連絡を差し上げております。

  • 対象期間内にクレジットカード決済を利用した。自身で対応すべきこと(カード会社への連絡)などはあるか

    現在、不正利用防止のため、クレジットカード会社による監視システムにて、漏えいした可能性のあるクレジットカードの取引モニタリングをお願いしておりますが、念のため、カードご利用明細を今一度ご確認いただき、覚えのない利用履歴がございましたら、お手数ではございますが、クレジットカード裏面に記載のカード会社へご連絡いただきますようお願い申し上げます。

  • 手持ちのどのカードの情報が漏れたのか分からないので調べてほしい

    お心当たりのあるお手持ちのクレジットカード裏面に記載のカード会社へお問い合わせいただきますようお願い申し上げます。
    お手数ではございますが、カード情報の照会には個人情報の確認も必要となりますため、お客様ご自身でカード会社へお問い合わせいただく必要がございます。

  • カード会社にどのように連絡すればいいのか

    「グローブオンラインショップで買い物をしてクレジットカード情報が漏えいした可能性があると連絡が来た」旨をお伝えください。

  • クレジットカードが不正利用された場合はどうしたらいいのか

    お心当たりのないご請求があった場合は、お手元のクレジットカードの裏面に記載されているカード会社の連絡先にご連絡ください。
    弊社の漏えいにより発生した不正利用の被害として補償を認めるとカード会社が判断されれば、お客様にご負担をおかけしないよう弊社にて負担させていただくこととなっております。

  • 身に覚えのない請求が届いていた場合はどうしたらいいのか

    お心当たりのないご請求があった場合は、お手元のクレジットカードの裏面に記載されているカード会社の連絡先にご連絡ください。
    弊社の漏えいにより発生した不正利用の被害として補償を認めるとカード会社が判断されれば、お客様にご負担をおかけしないよう弊社にて負担させていただくこととなっております。

  • 過去の不正利用すべて弁償してくれるのか

    カード会社が補償を認めた不正利用被害につきましては、お客様のご負担にならないよう、弊社よりクレジットカード会社に依頼しております。覚えのない利用履歴がございましたら、お手数ではございますが、クレジットカード裏面に記載のカード会社へご連絡いただきますようお願い申し上げます。

  • すでにクレジットカードを再発行したが再発行費用は負担してもらえるのか

    今回の情報公開前に不正利用を理由にクレジットカードを交換されていた場合も、お客様のご負担にならないよう、弊社よりクレジットカード会社に依頼しております。すでに再発行が完了され費用を負担された場合、お手数ではございますが、クレジットカード裏面に記載のカード会社へお問い合わせいただきますようお願い申し上げます。

  • クレジットカードの再発行をしたら安全か

    クレジットカードの再発行の際は、新しいカード番号が発番され、漏えいした情報と異なりますので安全でございます。

  • クレジットカードの再発行はしなくてはならないのか

    不正利用に遭われないために切り替えをおすすめいたしますが、なんらかの事情がおありであれば、まずはカード会社にご連絡いただき、ご相談ください。その上で、再発行するかどうかをご判断くださいますようお願い申し上げます。再発行手数料に関しましてはお客様のご負担にならないようカード会社に依頼しております。二次被害を防ぐ意味から再発行をお勧めしております。

  • クレジットカードの再発行の手続きはどのようにしたらよいか

    お手数ではございますが、お客様ご自身でお手元のクレジットカードの裏面に記載されているカード会社の連絡先にご連絡いただき、ご相談ください。再発行の際の手数料につきましては、お客様のご負担にはならないようにカード会社に依頼しております。

  • そちらの原因で漏えいしたのだからクレジットカードの再発行の手続きもして欲しい

    大変申し訳ございませんが、クレジットカードの再発行につきましては、個人情報の取扱になりますので、お客様ご自身でお手元のクレジットカードの裏面に記載されているカード会社の連絡先にご連絡いただきますようお願い申し上げます。

  • カード変更後に公共料金などの継続利用の手続きをそちらで対応してもらうことはできないのか

    大変申し訳ございませんが、セキュリティ面からも個人情報取扱の面からもお客様のカード情報を含む大切な個人情報をいただいて手続きの代行を行うことはできかねます。ご迷惑をおかけし、誠に申し訳ございません。

  • クレジットカードの再発行にはどれくらいの時間がかかるのか

    お手数ではございますが、お手元のクレジットカードの裏面に記載されているカード会社の連絡先にご連絡いただき、ご確認ください。再発行の際の手数料につきましては、お客様のご負担にはならないようにカード会社に依頼しております。

  • 登録されているクレジットカード情報を抹消してほしい

    弊社ではお客様のクレジットカード情報は一切保有しておりません。誠に申し訳ございませんが、弊社側でお客様のクレジットカードを削除・変更などすることができかねます。恐れ入りますが、カード会社にお問い合わせいただきますようお願い申し上げます。
    なお、今回の不正アクセスにより保存されたカード情報については既に削除済みとなっております。

  • いつまでにクレジットカード会社に連絡すればよいか

    明確な期限はございませんが、身に覚えのない請求があった場合は、不正利用が繰り返される可能性がありますので、早急にご連絡いただきますようお願いいたします。

  • 店頭でのクレジットカード決済も対象なのか

    クレジットカード決済についてはオンラインショップとは全く異なるシステムを採用しておりますため、漏えいの対象ではございません。

2.個人情報漏えいに関するご質問

  • 情報漏えいの対象期間は

    サイトオープン2012年10月27日から2024年1月22日までに「THE GLOBE・OLD FRIENDオンラインショップ」をご利用されたお客様に漏洩の可能性がございます。

  • 対象期間にクレジットカード決済以外での注文を行なったが漏えい対象か

    サイトオープン2012年10月27日から2024年1月22日までに「THE GLOBE・OLD FRIENDオンラインショップ」にて会員登録または購入をされたお客様は購入方法に関わらず個人情報漏えいの可能性がございます。対象のお客様には、弊社より5月16日以降に電子メールまたは書面にて順次ご案内させていただいております。
    ※購入の途中で注文を中断された方や、 購入後、ご注文のキャンセルをされた方も対象です。

  • 自分が漏えいの対象かを調べてほしい

    サイトオープン2012年10月27日から2024年1月22日までに「THE GLOBE・OLD FRIENDオンラインショップ」にて会員登録または購入をされたお客様は個人情報漏えいの可能性がございます。ただ、あくまで可能性であり、実際に漏えいしたかどうかは判断できかねます。対象のお客様には、弊社より5月16日以降に電子メールまたは書面にて順次ご案内させて頂いております。
    ※購入の途中で注文を中断された方や、 購入後、ご注文のキャンセルをされた方も対象です。

  • 個人情報漏えいで気を付けることを教えてほしい

    身に覚えのない電子メールが届いた場合には、メールを開かない、不審なリンクや添付ファイルをクリックしない等の対応をお願いいたします。不審な電話がかかってきた場合には、お客様の重要な情報等は決してお伝えにならないようお願いいたします。

  • 漏えいした可能性がある個人情報は何か

    漏えいの可能性がある対象のお客様には、弊社より5月16日以降に電子メールまたは書面にて順次ご案内させて頂いておりますが、漏えいした可能性がある情報は次のとおりです。
    ・氏名
    ・住所
    ・電話番号
    ・メールアドレス
    ・購入履歴
    ・FAX番号(任意入力)
    ・会社名(任意入力)
    ・性別(任意入力)
    ・職業(任意入力)
    ・誕生日(任意入力)
    ・ご利用店舗(任意入力)

  • 個人情報を削除してほしい

    大変お手数をおかけいたしますが、下記専用フォームよりお客様情報削除の申請をお願いいたします。
    個人情報削除申請フォーム

3.その他の内容について

  • 何が原因で今回の情報漏えいが発生したのか

    システムの一部の脆弱性をついたことによる第三者の不正アクセスにより、不正ファイルの設置およびファイルの改ざんが行われたためです。詳細はセキュリティの関係よりHP公表内容以外の詳細についてはご説明できませんのでご了承ください。

  • 事故の発覚から公表まで時間がかかっているのはなぜか

    2024年1月18日の漏洩懸念から今回の案内に至るまで、時間を要しましたことを深くお詫び申し上げます。本来であれば疑いがある時点でお客様にご連絡し、注意を喚起するとともにお詫び申し上げるところではございましたが、不確定な情報の公開はいたずらに混乱を招き、お客様へのご迷惑を最小限に食い止める対応準備を整えてからの告知が不可欠であると判断し、発表は調査会社の調査結果、およびカード会社との連携を待ってから行うことにいたしました。今回の発表までお時間をいただきましたこと、重ねてお詫び申し上げます。

  • 監督行政機関への報告はしたのか

    監督官庁である個人情報保護委員会には2024年1月24日、2024年2月19日、2024年3月21日に適用法令に従って報告済みであり、また茨城県警察本部にも随時情報共有を図っており、今後捜査にも全面的に協力してまいります。

  • セキュリティ対策は整備されていたのか

    このたびの事態を厳粛に受け止め、調査結果を踏まえてシステムのセキュリティ対策と監視体制の強化を行い、再発防止に努めてまいります。

  • FAQ を見ても疑問が解消されない

    本件に関しまして、ご不明な点等ございましたら、下記までご連絡いただきますようお願い申し上げます。

    ≪THE GLOBE・OLD FRIENDオンラインショップ≫
    ・受付時間:10:00~17:00(日曜日・祝日除く)
    ・電話番号:029-888-0397

4.会員登録時のログインID、パスワードに関するご質問(2024.5.20追記)

  • ログインID・パスワードが漏えいした対象期間は

    2021年3月17日~2024年1月22日の期間中に、「THE GLOBE・OLD FRIENDオンラインショップ」にて、ログインおよび新規登録されたお客様のログインID(メールアドレス)およびパスワードが漏えいした可能性がございます。

  • 会員登録時の情報が分かるマイページを確認したい(ログインしたい)

    たいへん恐れ入りますが、現在マイページは既に休止しており、閲覧・ご利用していただくことはできません。

  • 登録していたマイページのパスワードを教えてほしい

    ログインIDはメールアドレスになっておりますが、パスワードにつきましては暗号化されているため弊社にて確認することができません。今回不正アクセスがあったECシステムは被害拡大を防ぐために遮断されており、お客様にもご確認いただくことができません。お手数をおかけしますが、他のサイトで本件サイトと同一のログインID・パスワードを利用されている可能性を考慮し、念のため、他のサイトにおいてもログインID・パスワード変更のお手続をしていただきますよう、お願い申し上げます。

  • パスワードの登録制限について教えてほしい

    今回不正アクセスがあった当該ECサイトでは「半角英数記号8~32文字」となっております。